• Kubota Akane

ゆるぎない自信を身につけて目標達成するステップ①-2「自己分析ーあなたのタイプは?」

こんにちは!

メンタルトレーナーの窪田茜です。


前回の記事>>

ゆるぎない自信を身につけて目標達成するステップ①


自己分析、みなさんいかがでしたでしょうか?^^

改めて自分の好きなもの、苦手なものを書き出してみると

自分のキャラクターが少し見えてきますよね!


さて、前回分析していただいたのが

●自分のテンションが上がる事

●自分のテンションが下がる事

という「感情」の部分。


この感情の部分が人のもつ「本能的な部分」です。

感情、欲求、快不快、気分などの部分です。


大人になっても感情は2歳くらいの子供のまま!

この本能的な部分、実は2歳くらいの子供の頃のまま!

一度形成されるとほとんど変わりません。


そうです、実はみなさんどれだけ大人になっても、

この子供の部分(自分のリトル)は必ず持ち合わせているんですね。


喜んだり、悲しんだり、不安になったり、幸せを感じたり、

怒ったり、落ち込んだりするのは、このリトルの持ち物なのです。


感情的と言われる方は、リトルが強いんですね^^

それは決して悪い事ではなく、リトルの強い方はやはりエネルギーも強く、

活躍される方や経営者の方などトップに立つ方々はリトルの強めな方が多いです


では、この2歳くらいのリトルだけでそのまま大人になっているか・・?

というと、そうではありませんよね!


リトルは理性で導いてあげる

リトル(本能)とはまた別に、大人の部分(理性)が経験とともに

育っていきます。


理性は、年齢や経験と共に成長していき、

思考したり、目標を設定したり、分析をしたり、判断をしたり、

評価をしたり、社会性を身につけたり、決断をしたりします。


つまり、このリトル(本能)を大人(理性)がどれだけ導いていってあげられるか・・?

がメンタルコントロールのキーになります。


このリトルが揺れたり暴れたりする事でメンタルが乱れます。

そんな時にきちんとコントロールする術を知っていないと

感情に飲み込まれてしまいます。


みなさんの中の大人の部分で、リトルをしっかり幸せに導いてあげる事が大切なんです。


あなたはどれに当てはまりますか?理性のパターン。

例えば達成したい目標があり、キツイ練習をしなければならない時。

大きく分けると、たいたい3つのパターンに当てはまります。


リトル「やりたくない~こわい~辛い~」

大人「そんな事言っちゃだめ!やらなきゃダメなの!」

リトル「やだ!やりたくない!」

大人「ダメ!これくらいできなきゃダメ!できて当たり前なの!」

リトル「はい・・・・。」


というスパルタなタイプ。

これではリトルは恐怖心からの行動になってしまい、

例えできたとしても達成感や喜びよりも、できるようになった安堵しか

感じる事ができなくなってしまいます。

また、反動でリトルが制御できなくなることも。


リトル「やりたくない~こわい~辛い~」

大人「そっか~やりたくないのかぁ。じゃあやらなくていっか。」

リトル「わーい!やらない~!」


という甘やかしてしまうタイプ。

その時は辛い事をやらずに済んでいきますが、本番や大切な時に力を発揮する事ができず、

結果的にリトルの喜びは得られません。


①と②の混合で

<練習>

リトル「やりたくない~こわい~辛い~」

大人「そっか~やりたくないのかぁ。じゃあやらなくていっか。」

リトル「わーい!やらない~!」

<本番>

リトル「え、どうしよう、できない、不安怖い」

大人「できないなんてダメ!失敗だめっ!」

リトル「ひえええええわからないよおおお」


なんていう事も。笑

本番で緊張しやすい方はこのタイプが多いです^^


みなさんは、どれかに当てはまりますか?

ぴったり当てはまらなくても、どの傾向に近いですか?


ここからきちんとリトルを目標に導いていってあげられる

よい大人を作っていくという事が肝心です!



ちなみに私は超スパルタタイプでした。

ちなみに私は元々①のスパルタタイプ&リトルの欲求に負けやすいタイプでして、

色々とマックスになると

子供「やりたくない~こわい~辛い~」

大人「そんな事言っちゃだめ!やらなきゃダメなの!」

子供「やだ!やりたくない!」

大人「これくらいできて当たり前なの!これくらいできなきゃダメ!」

子供「ムリ~~~!!ヤダ~~~!!怖い~~~!!」

大人「ダメ!やりなさい!やりなさ・・

子供「ムリ~~~~~~~~~~~~~~!!!!」

大人「ううう・・わかった・・・でも・・これじゃダメなのに・・。」


なんてこともありました。笑


今はしっかり、リトルとパートナーシップをとりながら、

目標達成に向けた行動をとる事ができていますよ^^



>体験セッションのお申込みはこちら<

ご希望の日付と時間を選択していただくだけの簡単お申込みフォームです♪

https://www.bloomers-salon.com/services

©2019 by Bloomer's Salon