©2019 by Bloomer's Salon

 
  • Kubota Akane

メンタルトレーニングって何?② カウンセリング・コーチングとの違い。

最終更新: 2019年9月24日

こんにちは!

Bloomer's Salon代表/メンタルトレーナーの窪田茜です。


今日は本題の、メンタルトレーニングって何?

という所にお答えしていきたいと思います。



メンタルトレーニングとは

「自分のメンタルをコントロール(強化)し、

 目標達成に導くスキルトレーニング」です。


メンタルサポートという分野は、今では馴染み深くなってきておりますが

混同される事が多いのが、カウンセリングとコーチングです。


この図をご覧いただくとわかりやすいのですが、



【上】メンタルトレーニング

何か達成したいものがある方が、自分のメンタルを更に強くして

目標達成するためのもの。


【下】カウンセリングは、

日常生活を送るのが億劫になってしまったり送れなくなってしまった方が

日常生活を心地よく送るためのもの。


体で例えると、リハビリと筋力トレーニングのような違いがあります!



もう一つはコーチングです。

コーチングも、目標達成したい方や、もっと良い人生を

送りたいという方が受けるものですが、

メンタルトレーニングとは明確な違いがあります。


コーチングは、基本的に教えません。

相手に質問を投げかけ、その答えを引き出すものです。


メンタルトレーニングは、教えます。

きちんと課題に対処する方法をお伝えします。


例えば緊張する、という方の場合

コーチングですと、「なぜあなたは緊張すると思いますか?」

というような所から紐解いていきます。(質問は例です)


メンタルトレーニングの場合は、緊張にも明確な原因と対処法がありますので

まず、お話しをお伺いし、原因を特定できたらそれに対処するための

トレーニング法をお伝えし、やっていただく、というような流れになります。


もちろんセッションの中ではカウンセリングやコーチングの側面も使用する事もあります。


それぞれの段階や状況によって必要なものは変わってきます。

是非自分に一番合ったものを試してみてくださいね!