• Kubota Akane

ゆるぎない自信を身につけて目標達成するステップ①「自己分析」

こんにちは。

メンタルトレーナーの窪田茜です。


挑戦する人に必要なもの・・それはゆるぎない自信です。

ゆるぎない自信があるからこそ、ブレずに挑戦し続けられる。


健康的な目標達成に自信は必要不可欠です。


ゆるぎない自信を身につけて、目標達成する方法を

数回に分けてご紹介したいと思います!


メントレは「自分のメンタルをコントロールして目標達成するための心の筋トレ」

さて、ゆるぎない自信を身につけて目標達成する

・・そのための準備として

そもそもメンタルトレーニングとは何か?


メンタルトレーニングとは、

「自分のメンタルをコントロールして目標達成するための心の筋トレ」

です。


では、その自分のメンタルをコントロールする為にはまず何が必要か?


それは・・・

「自分のメンタルを知る」事です!


自分のメンタルを知る?スマホに例えると・・・

例えば、みなさんの使用されるスマホ。

スマホの使い方を知っているからコントロールできますよね^^



容量はどのくらいで、こんな機能があって、

ここを押せば、画面が開ける・アプリが使える・文字が打ててメッセージが送れる

・カメラが開いて写真が撮れる・電話ができるetc....


このマークがついている時はメッセージが来ていて、

Wi-Fiが使えていて、電波がどのくらいあって、電池の残量があとどのくらいでetc..


落としたら壊れる可能性があって、水没させたら使えなくなって、

使いすぎると熱を持ってきたりすることがあって、、、


なんていう風に使い方や機能を知っているから、日々問題なく扱う事ができる。

どんな使い方をするのがよいのかわかる。

充電が切れそうな時も、「充電が切れそう」とわかるから充電ができます。



それと同じように、自分のメンタルはどんな性質を持っているのか?

何が自分を動かして、何が自分を止めるのか?

どんな時にどうなるのか?

何に喜んで、何を欲しがって、何が好きで何が嫌いか。


それらをしっかりと知っていく事が

自分のメンタルをコントロールする上で非常に大切な事です。


自分の扱い方を知ってみよう!

では自分の何がスイッチになるのか、少し考えてみましょう。

ノートに書き出していただくことで客観的に分析がしやすくなります!


●いつどんな時にテンションが上がりますか?

好き・嬉しい・楽しい・癒される・心地よいなどポジティブな感情を感じる時はどんな時ですか?


●いつどんな時にテンションが下がりますか?

嫌い・苦手・嫌・不愉快・不安・イライラなどネガティブな感情を感じる時はどんな時ですか?



人や物、場所や環境や状況など、最低10個は書いてみてください♪


好きな所を知っているから、好きな所へ行く事ができます。

嫌いなものをわかっているから、きちんと対処する事ができます。



自己分析する時のポイント

自己分析をする際に大切なことは、良い・悪いというジャッジはせず

あるがままの自分を受け止めてあげる事です。

どんな自分がいてもそれは決して悪いことではありません。


こんなことに腹を立てるなんて・・

こんな風に感じるなんて・・

こんな弱い自分はダメなんてことは一切ありません。


過去の経験や、遺伝や成育歴など様々な要因があり今の自分があります。

それは決して良い・悪いでジャッジされる事ではなく

その時必要があって今の自分があります。


ただあるがままの自分をそのまま知ってあげましょう^^



ちなみに私が最初に行った時には、頭で考えていた自分のイメージと、

本音で書きだした自分がかけ離れていて、しばらく受け入れられませんでしたw


でも、そこをきちんと知って受け入れた事で、

好きなものを好きだと言えるようになり、

頭で思い描く自分(こういう物が好きで、こういう所が好きだ・・と思いこんでいた)

に合わせることなく自分を成長させてあげられるようになりました^^


自分のやっている事が自分の嬉しい事につながっているとわかると

エネルギーが沸いてくるんですよね。


そしてそのひとつひとつの成長過程でも、

自信がメキメキとついてくるのが実感できました。


自分を知って損はありません。

まずは実践してみてくださいね!



>体験セッションのお申込みはこちら<

ご希望の日付と時間を選択していただくだけの簡単お申込みフォームです♪

https://www.bloomers-salon.com/services


©2019 by Bloomer's Salon